身の毛もよだつ

shogame2さんがとてもよい提案をしてくださったので、よしブドウに
ついて調べよー、とググってみたら、きちんと手入れをしなくては
いけないようで、剪定に摘房にいろいろあるらしい。で、今の状態が



ツルも葉も実もごちゃごちゃになっちゃてるよー
どこから手をつけりゃーいいんだい?



とりあえず絡んでいるのをほどいてみると、孫ツルに2〜3房の実が
ついているようだ。いろんなサイトを読んでみたものの、文章で
書かれてもさっぱりわからんので、てきとーにやってみた。
ところで、2つなっている場合、手前側の実を落とすのかそれとも
先端側なのか…わからんわ。なのでいろいろなパターンでやってみた。
どれかはうまくいくだろう、きっと。こーいう作業、ホント嫌だわ。
もったいないしかわいそうだし、ワシは農家にはなれんな…など
思いながらやっていたけど、最後にはどーでもよくなってたよ。
そんなことより恐ろしいのが↓



カマクビあげてるよ、こいつがうじゃうじゃいるんだわ。絶対にワルだ。
棚の下にもぐるのが恐ろしかったけど、オレがやらなきゃ誰がやる、って
わけで。変な汗びっしょりかきかき下にもぐって摘房したよ。
途中、精神がもたなくなってやめてしまいました。ぐったりです。



とりあえずこれだけやりました。でも、まだまだ混みあっています。
袋がけもしなくてはなりません。虫怖いよ、ママン呼ぼうかな。


マキマキしている葉を発見、これは!あのクスサンの繭です。



ハチノス(トリッパにするやつ)みたくなってます、よくみると
壁の水切りみたいなところにも大量に…たすけてください。


こーいうことをしている間、「そこで座って待ってなさい」と
いうと、黙っておとなしくしています。これが実家のワンだと
庭中駆けずり回ってキャンキャン暴れています。性格違うよな。



普段は本当にかわいくておりこうさんなんだけど、人と犬が
来ると豹変するの。このかわいさ、なかなかわかってもらえん。