ちょこっと庭

無事に引越が終わったが、ちょいとした用で秋までは忙しい。ワシ、
単細胞なのであれもこれもってできないの。今はそこに集中しなくては
いけないので、家の中も片付かず庭も放置中。引越の日に突然現われて
テンパってた我々を手伝ってくれた飲兵衛の叔父がキレイに草刈をして
くれたで、庭でバーベキューやら息子とボール遊びやらはできている。
(それ以来、叔父のことを『ネ申』と呼びVIP待遇でもてなし中。)
今年の3月下旬に家の購入が決まってから、野菜計画も花計画もすべて
中断し放置してしまったので、たくさん鉢物を駄目にしてしまったよ…
ハーブ類も庭に定植したいんだけど、時期が悪いので秋まで我慢。


そんなこんなであまり何もしていなかったんだけど、やっと夏らしく
なって気持ちがいいので、庭に出てハーブを刈り込んでみました。
全部鉢植えなのであまり大きくはなっていませんが、すこーしカット。
あーいいニオイ!気持ちがスーッと落ち着きますわー。晴れているうちに
干しましょう。ぜーんぶ種から育てたのでかわいくってしかたがない。



ふと後ろから気配が…勝手に裏口から脱走して放水しちゃってるよ。



庭には大きな栗の木があります、今のところ小さい実がたくさんついて
ます。秋が楽しみーですが、悩み事が一つ。トゲトゲした悪そーなヤツ、



クスサンというらしい。これが栗の木にたーくさん!最初みたときは
うげぇきもー、でしたが調べてみると、毒もなくって通常は害がない
らしい。でも大繁殖してしまうと木を丸裸にされてしまうそうだ。
このクスサンの腹を割いて糸をとりだしてテグスにするそう、残忍だわ。
と、ちょっとかわいくなってきてしまったのだけど、羽化した姿を
ググると、ギャー、となってしまいます。これこれ、実家(山奥)で
よくみかけるモスラだわ。んー、とりあえず卵を見つけたらやつけます。


というわけでデジカメを久しぶりに使ったら、ほーこんなのあったなー
っていう画像がいろいろ。毎日夜遅くまでがんばった漆喰塗りの写真が
2枚だけ出てきたよ。本当は作業全部を撮っておこうと思っていたのに、
いっぱいいっぱいでそんな余裕なかったわ。




あーワシのほっかぶり姿、撮ってないよー