進捗

灯油が高騰している今日この頃、いろんな方が「薪ストーブいいわねー」
「薪ストーブはどう?」など言ってくださるのだが、まだ使っていないの。
薪はあるけどメンテナンスが完了していないのだ。ガスケットロープを
貼ったり、錆おとしたり、なんてのはワシでも出来るけど、さすがに
煙突掃除は無理である。殿が多忙に付き時間がなかなか取れないので、
停滞しているのだ。当然、薪小屋も長いことストップしていたのだが、
連休に再開。サンダかけて塗ったまま車庫に眠っていた木材がやっとこさ
陽の目を浴びることになった。木組に入るとスピードは一気に上がって…
と、言いたいところだが、木材の質があまりよくないので、歪みの調整で
手間取ってしまった。日没も早いので、いい所で作業が終了してしまうし。
先々週はフレームとなる部分を一気に組み、先週末は小根太を入れて屋根の
垂木を組み金物で補強。(左が先々週、右が先週)




金物だけでとんでもない金額になる。これは1個50円を40個使用。
最初見積もったのは1個160円のものだったので、これでもコストが
下がったことになるんだけど…垂木や根太はいただきものを使っているし、
道具も借り物が多いのでとても助かっているのだが、今の段階でもすでに
10万以上使っている。塀も兼ねているので見た目も考えなくてはならず、
強度面から大き目の角材を使っているので値段が跳ね上がってしまった。
薪小屋、と考えると高すぎるけど、外構、と思えば安いのか?最終的には
家全体をこんな感じのもので囲ってやろうと思っているので、いい練習には
なっているけど、コスト面を考え直さないといかんわ。
残りは、筋交を何箇所か入れて床と壁に板を張り、屋根を葺いたら完成。
屋根材は調達済みだけど、板はまだなのね。あぁ、まだ金かかるのかよ。


ここ最近、鼻炎でエライ目に遭っている。乾燥しているのが悪いのか、
鼻から目からだらだら止まらない。薬を飲むと副作用で寝てしまい
半日潰してしまう。夜は夜で、いらついて寝つきが悪い。この家が
悪いのか、それとも乾燥に耐えられなくなってきた自分が悪いのか。


体脂肪が前代未聞の数値を記録してしまった。体重もすごいけどさ。
先週なんて、一升瓶で購入した芋焼酎を一週間で空けてしまったし、
ほぼひとりで。芋焼酎の一升ってカロリーにするとどのくらいかな。
ってことで、今週は週末まで禁酒!と宣言し昨日で2日。ここ数年では
なかなかの好成績、3日目の今夜が山場だ、だいたいいつもこの辺りで
挫折して飲んでしまうのだ。がんばれ自分、耐えるんだオレ。