さっそくやってもうた

今から10ヶ月前に家の購入を決めたのですが、その頃に殿が免許の
更新でした。引越したらまた住所の変更をしなくてはいけないから面倒だ、
と言っていたわけでして。殿が更新ってことはワシの誕生日が12月だから
その前後一ヶ月に更新すればいいので住所と氏名と本籍の変更は
そのときまで放っておきますわ、と、それが去年の4月の話。


さて期限はあと一週間。うっかり失効なんてことになりそうでしたが、
姉にも先日、「ねーちゃんも行ってきたけどアンタは?」と聞かれ、
そうそうワシも更新なのよ、なんて会話もしておりました。
実はウチから近い場所にありますが、歩くには少々遠すぎ、近いのに
バスだと乗り換えないといけないのが面倒で、ペーパーなワシは殿に
乗せていってもらいました。入り口でオジサン(一応警察の人か?)に
「更新ですか」と聞かれ、そうだと答えると、あちらの窓口に免許証と
ハガキを見せてください、と。元々、免許の住所はもうずーっと実家の
ままになっていたので、当然ハガキが届くわけもなく、その窓口に
免許証だけを提出したら、ハガキがない方はあちらのドアをノックすれば
そこで確認してくれると。で、そのドアをノックしたら、ストレスが
溜まっていそうなオバサンがでてきて免許証を持って中に消えました。
一分後、オバサンがイラついて出てきまして吐き捨てるように言いました。


「○○さん、更新来年ですよ、気をつけてください」


よーく見ると、21年1月まで、と書いていました。厚化粧して損したぜ。
そうか、殿は途中でバイクの免許をとったから、更新の時期が合わなく
なったのね、ねーちゃんだっておかしなこと言ってるよ、アンタとワシが
一緒なら双子になっちゃうじゃないか、ウチは年子だぞ。
殿の車に戻ったら「あと一年あるんだから痩せなさい」と言われました。
はい。