まずは3週間

年が明けて3週間以上だが、今更ながら今年の目標が3日前に決まった。
気になったらすぐに掃除、だ。ホコリがかぶってしまってからでは
遅いので、気になったらやるのだ。いや、今まで気にならなかった
わけではない、散らかってしまってから自己嫌悪に陥り放置→
そのまましばらく過ごしてから一気に掃除→また汚れる、という
悪循環だったのだ。茶碗もためずに洗う、と決めて今のところ順調だ。
殿に「今年の目標は、台所をヌルヌルにしない、ことだ」と言ったら
ゲラゲラ笑われた。誰かが来るからってあわてて掃除しないぞー

あまりにもワシに似ていて笑いが止まらないので殿が購入。
髪型・でこ・そばかす・ほっぺ・オーバーオール・横顔・後姿…
とにかく似ている。リビングの目立つところに飾っているのだが、
姉が「怖いからやめて」と。実は映画は観たことがないの、二人とも。


そうそう、正月に発見したのだが、レモンの木に花芽が出てきたよ!

このレモン、去年の秋にアゲハのエサ用に買ったもの。ほんとは
実付きが欲しかったけど、高かったからまだ若い接木苗を買ったのよ。
全体に白っぽいプツプツがあって、なんじゃこれ?分泌物かねぇ、と
思って放置していたら、気が付くと全体が茶色のプツプツに覆われて
しまって、どうやらカイガラムシに侵されていたらしい。キモいぞ。
ゴシゴシこすって取っていたんだけど、だんだん苗が弱ってきて
もうだめか、と諦めかけていたら、花芽がいっぱい。こんな厳冬期に
大丈夫なのかね。植え替えもしたいんだけどなー


レモンといえば、ミカン…かね?

しなしなになったミカンを栗の木の枝にぶっ刺してみました。次の日、
さっそくヒヨドリが偵察に、まだ突っつかない。さらに次の日、
やっぱりヒヨドリがきて一突き、刺さらないようだ。冷凍ミカンに
なっちゃったかしら。アカゲラもやってきたよ。楽しいなー
庭があるのはいいですわ。息子も楽しそうに遊んでます。


遊びに来ていたばーちゃんと実家の犬を激写。

同じ格好で寝ていて、かわいーな。