解凍

氷点下から開放されてポカポカ陽気。明日からまた寒いそうなので、
今日はプラプラお出かけでもしてきます。


昼間は日当たりが良いのでストーブはつけていません、寒いのは大嫌い
ですが、暑過ぎるのも苦手でして、息苦しくなります。薪ストーブだと
調整がきかないので、やっぱり灯油ストーブも必要です。
かちこちに凍っていたミカン。昨日の陽気で解凍ミカンになったようで、
ヒヨドリが突っつきに来ました。

一突きしてぺっと吐き、また一突き。やっぱり吐き出して去りました。
お口に合わなかったのかしら。ミカンの色が目立つからでしょうか、
アカゲラも頻繁に来るようになりました。やっと撮れたぞ。

シジュウカラとスズメがセットで来ます。仲が良いのか悪いのかは謎。
殿が近々エサ台を作ってくれるそうです、わくわく。


殿がいなかった先々週までは良かったのですが、帰ってきてからの土日で
2kgも増えました。便秘とか一時的なものではありません。本物の脂身。
下着のゴムの上に腹が乗っかっています。本物の小力です。
こりゃまじでいかん、というわけでヨガとステッパーと半身浴を復活。
それが、全然汗かかないんですのよ。昔はすぐに汗かいていたのに。
一度の入浴で0.8kgは落ちていたのが、全く減らない。はぁ〜これが
代謝が落ちる、ってやつなのね。これだから太るわけだ。正直に話そう、
タバコをやめてから最近までに気がつくと7kg増加していました。
ここ一、二年の増加はそりゃ著しく、もう元には戻れません。
そうだ!元に戻ろう、と思うのが間違いだ。美しかった(自分基準です)
あの頃はもう忘れて、とりあえず3kg減らそうよ、ということで、
これも今年の目標になったのです。3kg減らしてもまだプラスだぞ、
という悲しいことを言うのは止めにします。
気休めにおからを買ってきました。ストーブの上でじっくり煮ました。
味付けがうまいなー、と自画自賛。こーいうおかずを上手に作れると
かなりうれしい。そして食べ過ぎ注意。残ったおからでおやつも。

おから200グラム、板チョコ140グラム、卵3個、てんさい糖40グラム
ココア50グラム、豆乳1カップ、ソフトバナナ適当
混ぜて焼くだけ。作りたては不味いです、冷蔵庫で冷やして次の日
以降がうまいです。おからなので咽喉詰まりに注意。