やっときた

種まきから一週間、やっとシシリアンルージュがピョコっと顔を出した。
が、白くてひょろっこくってもやしみたいだ…徒長の予感。あと3つ来い!
トマトに一週間もかかってしまったので、他はまだでないだろうな…
ここまで発芽しないってことは温度が足りないのだろう。蒔き始めの2日
くらいは太陽が燦燦と降り注いでいたけれど、ここのところの曇り空で
温度が上がらなかったのね。もう少し蒔きなおそうかな。


ばーちゃんから、漬物取りにおいで、電話が来て行ってみた。最近の
ばーちゃんの口癖が、「漬物しょっぱすぎ」「ばーちゃんの漬物、
だめなんだわ」という。ところが食べてみると塩分控えめでパリパリ
してサラダのようでこれがうまいんだ。なのに「しょっぱい」と。
酸っぱいをしょっぱいと言ってるのか?と思ったけど、酸っぱい→
すっかい、と言っているからしょっぱいのだろう。一緒に暮らす叔父も
しょっぱい、という。えーどこが???不思議でならないのよ。


そんなばーちゃん、秋になったら大根買って…など漬物の心配をしだした
ので、畑借りられたら大根作るから買わなくていーよ、なんて話をしたら、
「ばーちゃん、雪無くなって土出てきたらかちくちならないよ」と。は?かちくち?
くちこちならないさ」ええ?何それ?
こちけちならんってわからんの?」
聞くたびに違って聞こえるくらい早口なんだけど、カ行なのは間違いない。
雪なくなって土見えたら畑仕事やりたくてじっとしてられないってこと?
と聞いたら、そーいうことだ、と笑ってた。どこの言葉なのか。