春だねぇ

白ゴーヤが一昨日から顔を出し始めた。今日までに3/4発芽。
島唐辛子は2/10。満願寺と白ナスはいまだに出てこない、でも粘るよ。
シシリアンルージュはポットに。レジナを10粒種まき。


ぶどうの剪定、失敗したかも、がーん。短鞘剪定ってやつで2芽残して
みたんだけど、2芽とも枯れてしまったかも。いくつかは多く残したので
そこだけはなんとかなるかな。傷をつけて新しい芽をだすしかないの。


風が強かったり天気が悪かったりで消毒できてなかったのだが、梅の花芽が
ピンク色に膨らんできてしまった。こうなったらもう遅いよねぇ。


今日か明日あたりで庭の雪が完全になくなりそう。去年拾いきれなかった
落ち葉を片付けたり、薪の整理をしたり。ボロボロになっている西側の塀を
新しく直すのにウリンを発注しました。高かったけど長い目で見ると絶対に
お得です。殿が出張に行っている間に独りでせこせことCADで図面を作って
完璧なプランを作りました。といってもほとんどヨソ様のパクリですが。
この西側の塀が終わったら正面を直す予定。こちらはコンクリ打ってブロック
を積んでから…
 A案 漆喰(または漆喰風塗料)で塗る
 B案 石貼りにする
のどちらか。まだ決めてませんがブロック積んでからでも遅くはないでしょう。
金があるなら業者に頼みたいところですが、ボンビーは自力でやりますわー
というわけで、まずは外構から直します。庭はまだまだ先だな。