行きはヨイヨイ

今日は天気が回復するなんて言っていたのに、全然寒いじゃねぇかよ。
昨日のほうが暖かかったのにな、一日無駄にしてしまったよ。
今日は歩いて畑まで行ってみた。道具と肥料は殿が通勤途中に落として
くれたので、おにぎりと飲み物とおやつを背負って出発。で、到着した
のが22分後。結構遠いよ、自転車買わなくちゃいかんの。歩いたから
お腹がぺこぺこになってしまい早速昼飯。おにぎり2個とおやつを全部
食ってしまった。足りん、おにぎりは3個あったほうがいいかもしれん。


しばらく放置している間にやっぱり草が伸びていた。肥料を入れるのに
穴を掘りつつ雑草抜き。ごぼうみたいにふかーく根を張るヤツがいて
そいつがかなり迷惑なのだ。これだけで時間がかかってしまいます。
5時過ぎまで頑張ったけど、4分の1も終わらなかったよ。2ブロック先の
オジサンがやってきて、ごぼうみたいなヤツはしっかり抜いたほうがいい
と教えてくれた。肥料撒いてから10日くらいあけないとだめですよねぇ、
と聞いてみたら、「大丈夫一回雨降ればなじむと思いますよ、そうですね
一週間もあれば充分です」と。あぁ温厚そうなオジ様、品がよろしいし
上から物言う人でもない。よーし、この人にあれこれ聞いてみよう!
抽選会のときにやたら大声で騒いでいたオヤジがいて、絶対コイツの
近くにはなりたくねぇ、と思っていたら、すぐ近くになってしまった。
このオヤジ、畑でもウルサイ。いつもダミ声張り上げて携帯かけまくり。
しかし野良経験値は高そうである。マルチとトンネルで実ものを定植
しているので覗き見してみたら、苗がダメになっている。なんでかな、
寒すぎるのかな。北のほうのJAでは先週苗物市だったのに、近所の
JAは今日から。ここら辺は寒いから定植時期が遅いのかしら。


隣りのオジサンはダッシュ村のあきオジにそっくり、米ぬか撒きながら
畝を作っているそのサマはかなりの達人と見た。なんてたって顔が顔だし。
こりゃー聞いてみよーと、米ぬか撒くといいんですか?と言ってみたら、
「ぜぇんぜんわかんねー、てきとーにやってみてんだ」
おっと、人を見た目で判断してはいけませんでした、勝手にプロ扱い
してしまったわい。でもよさそうなオジサンです。