じゅんかん

ここ数年、仕事で家にいる時間が少なかったので、
灯油ストーブがメインで週末は薪を焚く、という感じでした。
今シーズンは頑張って薪ストーブをがんがん使っています。
年末にホームタンクを満タンにしたら、4万近くになりビビりました。
灯油たけぇ〜、というだけでしたが、いざ使ってみると、暖かさが全然違います。
灯油だけでは体が温まらずシモヤケが悪化して痛くなっていたのですが、
薪を焚いただけで芯からポッカポカ〜、すぐにシモヤケも治りました。


どこの家庭もそうでしょうが、節約がテーマになっております。
料理もできるだけ薪ストーブでやっちゃいます。
こうなると、ガスの基本料金がもったいないねぇ、と気になって仕方がありません。
その気になればご飯も炊けちゃうし、魚だって焼けちゃいます。


そろそろ庭にある樹木の枝の剪定の時期です。
この剪定した枝も捨てません。てきとーな長さに切っておけば、いい焚きつけになります。
そしてストーブから出た灰は、畑にまいてしまいます。


もう4年ほど乾燥させてしまった薪なので、がんがん燃えまくり中。
そろそろ薪の在庫が尽きてきました。
薪も高くなっているの灯油と差はないですが、やはりやめられません。