鑑賞会

追い込まれておりますが、植物の手入れだけは忘れてはいけません。
で、水遣りをしながら、ちょっと土いじりをしていました。
しっかり根を張ったサラダバーネット、葉の一部に穴が。誰かしら?
と葉の裏を見てみると、小さい青虫を発見。遠くに飛ばしてやりました。
枝豆の茎には羽のついたアブラムシが一匹ちゅーちゅー食事中、即抹殺。
オリーブの鉢には、息絶えたハチが、戦いに敗れたのだろかねー
きゅうりの苗は6本中4本が元気ない、色が薄いのだ。肥料不足が病気か。
青々とした2本には、小さいながらもきゅうりがついております。
絶好調なのはミニトマトの苗、少しずつ茎も太くなってきて成長中。
と、ニヤニヤしながら一人遊びをしていたら、裏のお宅の庭から


リリローリリロー
オーブレネリオーブレネリオーブレネリ


と甲高いさえずりが聞こえてきたよ、ってワシにはそう聞こえる。
2ヶ月前は、樹木に葉がなかったから、どこにいるか見えたんだけど
もうわかんないのよーどうしても見たいから、座り込んで他人様の
庭を眺めること数分、しばらくして出てきたのが、あのキビタキちゃん!
もういなくなったと思っていたら、まだいたんですよーマジかわいー
キビタキちゃんの歌声を聞きながら、勝手に庭を眺めてうっとり〜
はっ!こんなことしてる暇ないのよーーーたのむ、もう鳴かないでくれー