高級イチゴジャム

昨日仕込んだイチゴジャム。洗ってヘタを取って、鍋に入れて
甜菜糖とトレハロースをたっぷりかけてそのまま放置。
イチゴの水分が出てきて、甜菜糖が溶けてきたら、ぺろっと味見。
ウマーです、これを舐めてからじゃないと火にかけてはいけません。
火にかけて、いい具合に煮詰めて、よし!レモン、と思ったら、
レモン切らしてましたー。これはいかん、と動揺してしまいまして、
さーどうしようと大慌て。洗濯用のクエン酸はちょっと怖いし、
米酢はいかがなもんか、とワタワタしていて、ふと目に入ったのが
バルサミコ。イチゴにバルサミコかけたらウマイよなー入れちまえー
と、ドボドボ投入。軽く煮詰めて味見してみたら、
えーーーうまいんですけどぉーーー
と、身震いしました。まーワシの味覚ではウマーです。
イチゴ&バルサミコが好きなかたは是非お試しを、品のある酸味で
高級イチゴジャムでございます。えっ?胡散臭いですかー