味の決め手

昨日は少し夏らしい天気になり、そうなるとカレーが食べたくなる。
ルーの買い置きがなかったから、小麦粉炒めてつくろーと思っている
うちに、夜になってしまい、面倒なので簡単なカレーにしてみた。
玉ねぎと生姜とにんにくに豚肉を炒めて、小麦粉とカレー粉を適当に
入れて軽く炒め、かぼちゃ・なす・まいたけ・にんじんをぶち込み、
水を入れて、かぼちゃに火が通るまで軽く煮込んでみた。味付けは
塩とケチャップ、で、ウスターソースと言いたい所だが、違うのだ。
ソースの代わりに、北海道の家庭の冷蔵庫なら必ずあるであろう、
ジンギスカンのタレを入れるのだーこれはいいよ!ドライカレーの
ときにもジンギスカンのタレを入れると、ぐっと味が良くなるのよ。
出来上がったカレーは、スープカレーに軽くとろみをつけた感じで
バターを使っていないので、胃にもやさしくて食べやすい。特に
ブイヨンなどは使っていないけど、ジンギスカンのタレのおかげか
深い味になっておりました。今朝も食べたけど、うまかったわよー
ジンギスカンのタレ、小瓶で1本買っておくと便利でございます。