本日の土いじり

よくよく見ると、トマトに花が!!1本だけですが。きゅうりは元気の
なかった4本のうち、1本は新芽が出てきて復活してきたけど、1本は
瀕死。抜いたほうがいいのかも、でも、日曜日まで猶予を与えてみる。
残りの2本は苗自体は元気がないが、雄花もちびきゅうりも生存中。
この前の雨、結構きつかったのかもしれないな。
ずっと放置している唐辛子、花芽らしきものがちらほら。いいかげん
植え替えないとな、あープランター買ってこないと。
これまた放置気味のクレソン、最近ではハモグリバエにもぐられ、
青虫に食べられ、で、もう諦めました。秋にやり直します。
新芽が黒ずんで枯れていくという恐ろしい現象が起こっていた過保護
に育てているオリーブたち、なんとか持ちこたえた。すごい甘やかし
てるのよ、雨に当てないのはもちろんのこと、風が強いだけで室内に
とりこんでます。それなのに、先日、鉢にきのこが生えてました…


そうそう、書き忘れてたけど、先週の土曜日のこと。唯一収穫が期待
できそうな枝豆にアブラムシがびっちりーきゃーワシの一番苦手な
小さくてプチプチしたものがもぞもぞ動いているの、鳥肌ものよ。
すぐに牛乳攻撃を開始、弱ったところをぶちぶち潰していきました。
で、今日は一匹もついてません!よし、アブラムシに勝ったぞ。
そろそろ、土を盛ってあげたほうがよさそうだ。