週末のまとめ

金曜は、花火を観に行った。ちと遠かったけどキレイだった。で、
そのあとはナイトショッピングをしてきた、今月はお金使いすぎ。
土曜日は、豆だらけの晩飯。レンズ豆とブロッコリーとツナを
バルサミコで和えたサラダに、テンペのマーボ豆腐。健康なおかず
で、ビールと焼酎をいただく…意味があるのかないのかわからんな。
日曜日は、お昼にライ麦入り生地のピザを作った、すげえウマー
午後から母ちゃんと園芸屋さんへ、ワシはエアプランツ、母ちゃん
ナスタチウムをたくさんかごに入れてたよ。それから実家に行って
庭をあさってみた。11年物のラベンダー、205と初旅行で富良野
行ったときに、富田ファームから鉢で購入したものだ。あの年は
北海道も猛暑で、その日は最高記録の気温、たしか富良野で38℃
だったかな。自動販売機で爽健美茶を買ったら、勝手にホットに
なっていたくらい暑かったよ。そのラベンダー、今年は株分けして
持ってこようと思っていたのに、天気のタイミングを計っているうち
に夏になってしまったのだ。今が満開なので、ドライ用にたくさん
切ってきたよ、いい匂いだ。ついでに、庭にあったミント3種と
大葉もチョキンと切ってきた。水に挿しておいて根が出たら裏に
植えてグランドカバーにしてしまう計画。蚊よけにもいいなー
そうそう、実家にある推定20年物の梅酒とカリンズ酒を飲んできた。
梅酒のほうはアルコールが抜けてきているみたいでシロップみたいに
なっていた。カリンズはけっこう酒がきつかった。うまいなー
カリンズ酒を漬けたときの記憶があるな。で、時々こっそり開けて
飲んでみたりしてたの。夜は手巻き寿司を食べてきました。
月曜日は、ブルーデイ。いらいら気味で205に当り散らしてましたー
でも、もう慣れたみたいで、あまり気にしていないようだ。夕方、
ペットショップに行って動物を見てきた。可愛いんだけど、なんだか
へこむんだよなーいつも嫌な気分になって帰ってきます。
ま、そんな連休でした。