嵐の前の

暑いよ、蒸しているよ。今のところピカピカに晴れてるけど、
風が強くなってきたな。裏庭の鉢物を中に取り込んでおいた
ほうがよさそうだ。台風ってあまりピンと来なかったけど、
去年はほんとに怖かった。裏の雑木林の高さ10mの木が
簡単にボキっと折れた瞬間を見てしまってさ、今でもその木は
そのままになってる。真っ黒な空に木の幹やら枝やら葉っぱ
なんかが、ぐおーって渦を巻きながら迫ってきてさ、怖くて
びびったよ。あんなに長い停電も初めて、最初はすぐに電気来る
と、あまり気にしてなかったけど、夕方になっても全然気配が
なくて、懐中電灯の電池がないことに気づいて、電池やらランタン
やらカップラーメンを買いに行ったんだよ。外に出てびっくり!
まったく電気が通ってないから、外は漆黒の闇の中。時々通る車
のヘッドライトが眩しくてさ、で、大きな幹線道路沿いって電気
通してるのね、うちは完全に住宅街の中だから結局朝まで電気が
使えなかったよ。冷蔵庫の中は全滅さ。ま、浸水とかしてる家に
比べたら、なんてことないんだけど。自然の恐ろしさを知ったな。



↑は息子と二人で身を寄せ合って、205の帰りを待っていたときの
一枚。息子はフツーでした、いつもと変わらず、なかなかの大物。