無事に

前蛹になってから丸一日とちょっとでサナギになりましたー
サナギってのは脱皮してなるんだね、今までになく激しく体を
揺さぶりながら皮を脱いでました。今は茶色になり、角のような
ものが出ております、これが触覚になるのかしら。前蛹の姿も
また愛らしくてじーっと眺めていたら…気がつくとヨダレ垂らし
ながら寝ておりましたーアゲハの幼虫には癒し効果アリとみた!


洋梨の果実酒を漬けました。20日で抽出終了なので、11月3日に
取り出す予定。洋梨は熟して柔らかくなったもの、と書いてあった
ので、先日買ってきた梨を放置していたのですが、熟を越えて
ボケてしまいました。なのであまり実が入っておりません。
ま、なんとかなるでしょー