なぜだろう

カメムシが侵入してこない。いや、シトロネラは使ってないよ。
昨日まではカメムシ日和。窓にはびっちり張り付いているものの
壁や天井を見ても見当たらない。そういえば春先、外壁に何かを
塗っていたな。錆止めかしら、と思っていたけれどそれに秘密が
あるのかもしれない。なんだろうなー


そうそう、また書くのを忘れていたけれど、2日の日曜日に少し
裏庭の片付けをしました。ゴムノキの植え替えをして室内に。
枝豆に使っていたコンテナに追肥をしておいたのをどうしようか、
秋蒔きの種がたくさんあったのに、忙しくて蒔けなかったのさ。
種袋の説明書きを読んでいたら、晩秋でも育てられそうなものを
発見!コーンサラダでございます。寒さに強くヨーロッパでは
一般的な野菜らしい。食べたことないからやってみたかったのさ。
で、てきとーにバラ蒔いていたのですが、昨日、発芽しているのを
見つけましたー10日くらいかかったな。虫がつきませんように…