味噌2006

只今、味噌の仕込み中。昨夜は眠い目をこすりながら玄米味噌を。
今日は麦味噌の仕込み、ことこと大豆を煮ております。


土曜日は久しぶりにピザ。酒粕酵母で仕込んだ生地でございます。
ソース無しでゴルゴンゾーラとモッツァレラ(フレッシュ)に、
アスパラや玉ねぎなどの野菜、食べるときに生ハムとスプラウト
もう一つはトマトソースをたっぷりにモッツァレラ(ハード)を
かけて、ぴちぴちのヤリイカ、ハーブ。めちゃめちゃうまーい!
あっという間にワイン一本を空けてしまったわい。


日曜日はアクセスサッポロへ。205に付き合ってバイクの展示会。
安っぽいレースクィーンもどきが面白かったよ。男ってバカだね。
その後は北野の「花の牧場」へ。あー楽しい。とりあえず種蒔き
グッズを少々と、種もちょこっと買う。今年は北向きの玄関用に
高山植物系に挑戦してみるのだー種からは気が遠くなるけれど、
安上がりだし、愛着も湧くし。意外と気が長いのだ、ワシって。
そうそう、昼飯にモスへ行ったら、日々草の種蒔きセットを
貰ったよーうれしーね。ライスバーガーのカツカレー、うまいね。