ショックです

ぼちぼちパン作りをしております。威力抜群でおいしいはずの
酒粕酵母が、なぜかおいしくないんです。発酵にも時間がかかり
すぎるし、味は酸っぱいし…酵母を作り直しても同じような結果に。
疲れました、少し自家製酵母を休もうと思いまして、ホシノでも
買おうかと思ったのですが、パネトーネマザーってどうよ、と思い
購入してみました。イーストと変わらない手軽さで味が良い、など
あちらこちらで読みまして、さっそく作ってみました。粉はやっと
手に入れた「はるゆたか100%」です。塩と砂糖のみで、水温も
きちんと測ってじっくり捏ね上げました。あっというまに一次発酵
終了、いやー早いねやっぱり、とすっかり酵母慣れしていた自分に
驚きながら成型して焼いてみました。で、焼き立てをがぶっとした
ところです。まず、水のみで捏ねたのにふわふわでございます。
これは食パンや菓子パン向きですねー。味は、「はるゆたか」って
こんなん?前に使っていたブレンドのほうが香ばしかった、という
感じ。やはりイーストっぽさがあるかな、酵母だとじっくり時間を
かけるから、旨味が違うんだね。総評としては、やはり酵母には
かなわないな、と。でもあきらめないよ中種法と低温発酵も試して
みるさ、と意気込んでみました。で、そんな様子をじっと見つめる
うちの息子(犬)、早くくれよ、とせかされまして。そう、ワシの
手作りパンが大好物で、いつも目をぐりぐりさせながらうまそーな
顔して食べるんだ。待たせてごめんよほら、とあげてみると…口に
入れたけどすぐに出してしまいましたーえーっまじ!こんなことは
未だかつてありません。こいつも酵母慣れしてしまったのだろうか。