一週間

もう金曜日か、早いわ。週明けに叔母が亡くなってバタバタしてたよ。


先週の土曜日、種蒔きをしました。まず、去年の残り物のキュウリと
トマト。キュウリは3日で発芽、15/16。惜しいなーあと1個で100%の
発芽だったのに。トマトはなかなか出てこず、一昨日からポツポツと
発芽、今のところ9/15。これで終わりかも。とりあえず、こいつらを
大事に育苗します。あとは暖かくなったら苗を買ってくるよ。そして
アブラナ科シリーズ、マスタード・クレス・ルッコラプランター
パラパラと。これらは古い種でも問題無くすぐに発芽してわさわさに。
そして、何度蒔いても失敗してしまうオレガノ、未だに発芽せず。まだ
少し種が残っているので、再度挑戦するさ。コーンサラダも蒔いたけど
これは発芽まで二週間かかる。今年は食べ物ばかりでなく花にも力を
入れようかと。第一弾は山野草のカラフトキクバクワガタ、冷蔵庫で
数日間寝かせてから蒔いてみた。残った種は秋に蒔いてみるよ。


そうそう!日曜日だったかな、オリーブのミッションが開花したよー
小さくて白い花、とってもいい匂いがします。金木犀の仲間ですからね。
で、ルッカが昨日開花しました。いひ、これで受粉をすれば結実だわ。
あー早く裏の雪、消えてくれないかしら。