収穫

昨日はトマト2個、ナス3本、キュウリを数本、キュウリは一つオバケに
なっておりました。でもがっちり固くてうまそうです。これは炒め物に
よさそう。で、トマトを食してみました。ちょっとボケた食感ですが、
甘みがあって味はイイ!もう少し早めに採ったほうがよさそう。
今朝もナス3本とトマト1個とキュウリを収穫。我が家の食卓に少しずつ
自家製野菜が登場するようになりました。


地上部が消えてしまったニンジン、昨日の夕方に確認したら地下部も全部
消滅しておりました。ってことは土の中に犯人がいるな、と推測。今朝、
プランタを片付けようと思っていたら、土の中から黒くて丸々と太った
芋虫系が出てきましたー。コヤツはたぶん、カラフトキクバクワガタも
食べていた芋虫がでかくなったものだと。くぉのやろーと潰しました。
ということでニンジンはおしまい、月曜日に間引きした葉をかき揚げに
しただけで終わってしまいました。何の変化もないと思っていた落花生、
よーくみたら数本のヒゲ状のものが土に向かってまーっすぐに伸びている
ではあーりませんか!これが「花がもぐる」といわれているヤツですね。
ってことは、これに豆がつくのね、今のところ2本だけ。もっと伸びろー