春の使者

ずいぶんと放置してしまいました。元気に生きております。
今年は来ないのか、毎朝見ていたのですが、やっと来ました!

ワシのカメラではこれが限界です。しかし、かわいーな。
今年は裏の木にカラスが巣を作って、毎日カーカー威嚇して
いるので、野鳥ちゃんが来なくなるのでは…と気をもんでましたが、
オオルリちゃんもキビタキちゃんも、その他名前のわからない
常連さんたちも例年通り、桜の季節に登場です。胸躍らせながら
裏を眺めていたら、今度はこんなのがやってきました!

ちょっと驚き、キタキツネだ。ここへ越してきて4年になるけど
初めて見ました。十年くらい前まではどこにでもいたキタキツネ、
最近ではあまり見かけなくなっています。餌がない、交通事故等で
数が減っているようです。前に住んでいたアパートの横では
毎年キツネが子育てをしておりまして、息子を連れて散歩をして
いると、子ギツネが興味津々で追っかけてきたり…懐かしいなー


GWに観にいった和光荘の写真でございます。一般公開されていない
ので、中を観ることができないのですが、先日、仕事の関係で
205が中に入ったらしく、家に帰ってくるなり大興奮で説明して
くれたのですが、口だけでは何がなんだか、さっぱりわからずで、
とりあえず外観だけでも見てこようと、行ったわけでございます。

でかいです!和洋がミックスされていて、おもしろいですわー

ツタがありますが、何かの建物を撤去したあとが見られますねぇ。

玄関横の渡り廊下のようなもの。床がモザイクタイル。ここを渡って
とっても美しい日本庭園へと行きます。ちなみに、近所の爺ちゃん
婆ちゃんが、あたりまえのようにココを渡って散歩していました。

その庭園です。野鳥がたーくさんいて楽しかったですわー

よく見てみると、細かいところでステンドグラスが使われています。

ここで使われているガラスは、フラットではなく緩い波状になって
いるそうで、特注だそうです。今はこのガラスを造れる職人さんが
ほとんどいないそうです。
昭和天皇も眺めた、という景色はとても綺麗でした。中にはあらゆる
職人技があって、ん十万もする器なども置いてあるそうです。
あー中が見たいよ!