梅仕事…のはずが

梅10kgが届いた。が、肝心の酒が届かない。日本酒2本と泡盛1本を
楽天の某店で頼んだのだか、全然こない。注文時の確認メールも
2日後だし。「翌日発送・遅れるときは連絡します」と謳ってるが
まったく連絡がない。日曜までに届かないならキャンセルする、と
メールしたのに、それに対する返信もない。これだから楽天
いやなんだ。もう何年も楽天は使っていなかったんだけど、引越
関連の特需もあるので、最近また使いはじめたんだけどね。
そーいえば、今までネットショップであれこれ買い物してきたけどさ、
これといって大きなトラブルってなかったな。楽天のショップで
商品が届かなくてメールしたら「○○(ワシの苗字)さんへ」と
お友達でもないのにフレンドリーな書き出しでメールが来て、
しかも宅配業者のせいにして嘘ばかりついていたペットグッズ屋が
あったくらいだろうか。その程度だったからネットで買い物することに
抵抗はあまりないんだけどね。とにかく、梅が届いたんだから
酒がないと困るんだ。


その梅だけど、

いつもはそのへんで売っているのを使っていたんだけどさ、
有機・無農薬を謳っているところを見つけたからそこに頼んでみた。
うーん、去年mintboxさんのところで、すげーいい梅だった、てのを
読んで、ほほー注文すればスーパーで買うよりいいんだ…と
思っていたのだが…10kg中3kgほど、痛みやそばかすがありました。
こんなものなのかな。