一段落、と思ったら

引越業者も決まった。酒屋の問題も解決した。これで少し落ち着ける、
と思っていたら、ふと一通の封筒に目がいった。おお、巷で話題の
道・市民税だ、開けるの忘れていたよ。どれどれ、お手並み拝見、
と、開けてみたら、ぶったまげました。とてもじゃないけど一括で
払う気になれません。1期の金額が家のローンとほぼ同じなんですが、
これが毎年続くわけですか?税源移譲って国と自治体で勝手にお金を
移せばいいじゃねえかよ。自治体によっては、うちの年収の半分の人が、
うちと同じ額の地方税を払わされているようだ、こんなのおかしいだろ。
年金だってさ、無駄に経費を使うくらいなら、未納扱いになっている
じいちゃんばーちゃんに満額で払ってやれよ。
選挙権をもってから十年以上、一度も投票に行ったことがありません。
まじめに考えると、入れたい人がいないので。でも、次の選挙は
行こうと思ってます。初めてそんな気になりました、むかついてます。