2週間後

期待の栗、だったはずが、実入りが悪い。ぼちぼち落果し始めて
いるんだけど、ほとんどがスカ。父の話によると、今夏の天候が
栗には良くなかったそうだ(本当か?)。それでもいくつかは
しっかりとした実になっている。かなり大粒だ!



あぁ、きちんと実ればこんなに大きい栗になるんだな。種類は
なんだろう。




まだ早いかな、と思いつつ、思い立ったら止まらなくなって
あれこれ植え替えをしてみた。



手前はマヌカ。本体は冬に乾燥させてしまってダメにしちゃった。
これは剪定したのを挿しておいたもの。大事にしなくては。
レモンティーツリーは引越してきたとたんに枯れてしまったし、
接木グレープフルーツも春先に枯れてしまった。
22年物のグレープフルーツはアゲハさんに丸裸にされたものの、
すぐに新芽をだしている、こいつは本当に丈夫、が、つい先ほど
1齢幼虫を発見してしまったよ、もうやめてくれ。
柚子も丸裸、これはなかなか新芽を出してくれないので、心配。


奥は実生ローズマリー。2年続けて30粒ずつ種まきしてみたもの、
一昨年分は3株、去年のは1株しか残っていない。実生は難しいぞ。
発芽して一冬越せれば、あとは問題なく育ってくれるんだけどね。



これはお気に入りのコケモモ。一つの鉢に2株入れていたけど
そろそろ窮屈そうなので分けてみた。案の定、根が回って一杯に
なっていたよ。それにしても、かわえぇな。



今、瀕死なのがオリーブのネバディロブランコ。夏のジメジメ
していたときに、急に葉が萎れてきて茶色になってしまった。
乾燥させてみたり、メネデール与えてみたり…いろいろやって
みたけど回復せず。枝を切ってみたらまだ生きているようなので
根鉢を崩さないように大きな鉢に植え替えてみました。早く新芽が
吹いてくれるといいんだけど。
そのほかにニームとコーヒーも植え替えました。
まだまだ植え替え待ちがたくさんあります、鉢買ってこないとな。


庭も何とかしたいんだけど、荒れ放題でどうにもならん。とりあえず
ちょこちょこ草抜きしてるんだけど、抜いたそばからまた生えてきて
いやーもう、って感じ。ピンコロを敷き詰めたいんだけど、まだまだ
かかりそうだ。それより何より外溝工事を先にしないといかん。
バーコラのようなもので建物をぐるっと囲ってしまおうかと計画中。
冬の間に計画練って雪が解けたら実行だな。
薪ストーブ用に色々と買わないといけないし、あぁ金がかかる。
そろそろ働きにでねば、庭だけじゃなく家の中も直さないといけない
ところが沢山あるし。


昨日は205が毎年恒例の芋掘りでした。鬼のように大量のジャガイモと
かぼちゃにとうもろこし。仕方がないのでコロッケでもしようかね。
今年初の落葉きのこも食べました。本物の本しめじも頂きました。
お酒がおいしくって止まりません。太りすぎて腰が痛いです。