実りの秋

あれから栗が絶好調!毎日たくさん落果しはじめたよ。




よっしゃーまずは栗ご飯!なんて思いながらも、こんなにあるから
栗の保存方法でも、とググってみたら、ほほーと目から鱗な情報が。
まずは虫が湧かないように80℃のお湯に1分浸けてから冷蔵庫へ
入れて、甘みが増すまで保存しておくといいらしい。なるほど。
だから採れたての栗で作る栗ご飯は甘くないんだな、と納得です。
1キロずつ処理するといいそうなので、計りながらやってみたよ。
昨日は2キロ。今日も2キロほど貯まってきたからやってみます。
毎朝栗拾いをしている205。収穫の悦びを知ったらしく「楽しい」と。
これはいい傾向だわ!ヤツをその気にさせるのは至難なのだ。


ぶどう棚に近づくと、あまーい香りが漂ってくるようになりました。
二週間前に205に味見させたときは「すっぺぇ!」と言ってペッペ
してましたが、もういいのかな?とりあえず一つつまんでみました。
うーん、酸っぱくはないけど、それほど甘くもない…こんなもんかね。
どうやら色の付かない品種のようで、収穫どきがわからないな。
明日、朝一ですこーし採ってみるよ。これでぶどう酵母を作って
パン焼いてみるつもり。ワクワク。