あっというま

先週は誕生日でした。次の日から体調が悪くなり、とはいっても
息が苦しくなっただけですが、薪ストーブのせいで換気が悪いのか?
と思っていたのだけれど。さらに次の日、台所を磨いていたら急に
目の前が真っ暗になって、やばい!と座り込みました。なんとか
倒れずに済みましたがしばらく立ち上がれず、息は苦しいし頭は
ふらつくし、こりゃ病院へ行かないと、と適当に探した病院を受診
してみました。状況をこーこーこーで、と話すと医者(♀)が
通常の検査だと高くなるから「すこやか検診」扱いで検査を受けたら、
と提案してきたの。ほほーそんなのがあるのか、じゃーお願いします、
となって、医者が受付嬢に「すこやか検診でおねがいね」と。すかさず
受付嬢が「40歳からですよ」と、「えっあら、まだ33なのね」と医者。
えぇ、確かに化粧もせず頭はボサボサでしたが。「顔色悪いわね」って
そりゃ体調が悪いからココに来たのですよ先生、いちいちおめかしなんて
してられませんよ、体調悪いんですから。いやね、ワタクシ昔から若く
見られがちで、とはいっても「ぴちぴち」とか「若々しい」とかでなく、
珍獣系なので「大人の色香」を持ち合わせていないだけ。実年齢を言うと
「ぷっ!」と笑われてしまうのよ、昔から。だから「すこやか検診」扱いは
大人に見られたってこと?と複雑な心境。で、通常の検査を受けたけど
特に問題はなく、医者いわく「ストレスや疲労」だそうで、はぁ、逃げの
言葉に聞こえるな、と。ただ、血圧が少々高くなっているそうで、
以前は低血圧だったけど、タバコをやめて酒を飲むようになってから体重が
増えて血圧も高くなってきた、と説明したら、「血圧を上げるために
酒を飲むのも悪くはないけれど…」と。は?ワタクシそんなこと一言も
言ってませんけど。このあたりからイラっときていたのですが、あげく
今度息苦しくなったときのために軽い安定剤を出しましょう、と。
おいおい、メンヘラ扱いかよ。処方箋をもって隣りの薬局へ行ったら、
ハレモノに触るような扱いをされました。たしかに頭はボサボサだし…


そんなこんなであっというまにクリスマス。殿が月曜から仕事だったので
イヴイヴをメインにしました。去年とほぼ変わり映えない食卓。



恒例の俺様ケーキ、あまーい!チキンは去年と同じくピラフ詰め、ウマー




次の日はビーフシチュー。ストウブで作るとうまいよ。薪ストーブの熱が
ちょうどよいみたいで、ことこと煮込みができる。これはいいわ。
冷蔵庫の奥から賞味期限がとっくに切れているパネトーネマザーを発見。
久しぶりに捏ねてみた。2次発酵の時間が足りなかったけど一応膨らんだ。
パンはコンボクッカーで焼いてみたよ。


薪ストーブ、なかなか難しい。微調整は出来ないしすぐに消えないし。
きちんと扱えればとっても暖かいよ。家全体が温まるし、消火してから
5時間くらいたっても、家の中がほんわかしている。まだ使いこなせんけど。