やるきがでる

雪!雪!雪!の日々からちょっとだけ解放されたけれど、庭なんて
雪で埋まってしまっていて、栗の木の天辺に手が届きそうなくらい。
はー、仕方がないからイラガの繭でも取ってしまおうかしら、と思うけど
楽しくない作業なので腰が上がらず。先日ふと湧いてきたのが、正面の
外構プラン。もーこれったらこれよ!と口で説明してもさっぱりわかって
もらえない。アテクシ、頭の中に思い描いているものを形に出来ない人種。
ドラえもんあたりは何とかかけるけど、ハットリ君とかバカボンパパとか
さっぱり描けませんの。そんな力量でラフ図を描いてみたけれど、言いたい
ことの半分も伝わっていないようだ。せめて雪が無くなってくれれば
実測を出しながら説明できるのにな。種苗関係のカタログなんかの季節が
やってきました。先月、市民農園について問い合わせをしたら、気のない
回答をいただきました。いつ空くかわからない、空いても募集するかも
わからない…なんじゃおまえーーーと怒りそうになりましたが、ぐっと
こらえました。要するに、札幌市内の農園は競争が激しいために、なかなか
空かないし、空きが出ても数によっては公式に募集をしないそうで。
(ということですよね?ときいたら、そういうことです、だって。どりゃー)
このまま畑借りれなかったら…と。庭を畑にはしたくないしな。


なんて思っていたのですが、なんと!新情報を入手。狙っている農園(うち
からすぐ)よりはるかに離れているところですが、春から新規に開園する
んですってよ!ちと遠いのですが、チャリなんかあればちょちょいのちょい
で行ける距離。募集は4月からだそうで、忘れてしまいそうで怖い。
ていうか、同じ管轄なんだからさー電話したときになんで教えてくれないのよ。


と、ささくれたところで。レモンの花なんかを眺めてみる。んーネロリ香だ。

今までに柚子とグレープフルーツも咲いたことがありますが、全部同じ匂い。
受粉をせねば!と筆をとりもぞもぞやっていますが、すでに3つほどポロリ
しています。むずかしいなー


溺愛する息子。殿が帰ってくるといつもこうなんです。

このまま動かなくなります。