やっときたよ

つい先日の新聞で、
パートナーシップ、市内8割が終了
みたいな記事があったけど、やっぱりここは後回しなのね。しかも
予定より2日遅れ。あげく昨日もドカ雪。隣の空き地に運ぶ気力なし。

いろんな住宅街を車で走ってるとさ、「せまいねー」「すごいね雪」
なんて会話をするんだけど、家路につくと桁違いに雪が多くて狭いの。
いつになったらこの雪がなくなるのか、まったく想像がつかない。
昼から出かける予定なんだけど、家の前に雪の壁が…出られないし
車も入って来れないよ。こまったなー


先週ですが、餃子作りました。どっかの肉屋のせいで、ひき肉を買う
ことがなくなっていまして、すっかり遠ざかっていたひき肉料理。
マルチミックスを使って、豚ばらブロックの塩漬けをひき肉に。

野菜もマルチミックスで刻んでみた。白菜とニラはムラになりやすい
ですが、楽といえば楽。一度に全部を刻むことはできません。
皮は面倒なので手で捏ねました。20個ずつ焼きと水で。

ちと焦がしてしまいましたが、うまーい!(食いかけですいません)
焼きはパリっと水はプルプル。ウチでは固まり肉を1〜1.5%で塩漬け
して熟成させてから、小分けして冷凍しています。塩分は控えめ
なので、炒め物やパスタなんかに入れてもしょっぱすぎず。
ゆで豚なんかはやわらかくてハムのようになります。安売り肉を
おいしく食べるにはもってこいです。あぁ、餃子の頻度があがりそうだ。