出没

今日もポカポカ陽気。ふと外を見ると、栗の木にうごめく影が…
何だ?初めて見る鳥だ。メジロのように目の周りが白いが色が微妙に違うし、
大きさもツグミくらい。あわててカメラを取りそーっと窓際に近づいてみた。
異常なほど警戒しながら枝先に刺してあるミカンに近づいていってる。
うーんもっと近くに寄らないと撮れん、と動いたらいなくなってしまったー
さっそくネットで探してみたけど、さっぱりわからない。顔は似ているけど
メジロじゃないのは明らかだ。体の一部に橙色があったような気もする。
もしかしたらペットのインコか何かなのか。それとも外来種か。


外来種といえば昨夜の話。いつものように息子(犬)と散歩をしていて、
近くの橋を渡りかけたとき、橋から見える岸に黒い影が動いたんだ。
ありゃ猫かな?と思ったが頭が低く動きが素早い。じっとみていると
川に入ろうかどうしようか迷っているようにも見える。カワウソ?
そんなものいるなんて聞いたこともないぞ。ラッコって陸に上がる?
なんじゃーーーと携帯をとりかまえたけど暗いし遠くて全く撮れない。
どーしよーどーしよーとおろおろしながら出張中の殿に電話してみたが
出ない。うーんうーん下には降りられないけど向こう側に行ってみよう!
と息子を引っ張り急いで物体のいたほうへと向かい下を覗いてみた、が
いない!あれ?と思ってふと目線を変えると、対岸にひょこっと黒い
生き物がいてこっちを見ている!オマエは誰?と数秒にらめっこしたら
じゃぼーんと川へもぐってしまったのだ。ワシはなにを見たんじゃ?
家に戻ったら殿から電話がかかってきたので、一部始終を説明したら
「タマちゃん級の何かを見たんじゃねーの」と興奮しつつ「頭いかれて
いる人と話しているみたいだわ」とも言われた。もしかしたら逃げた
フェレットとか?でももっと大きかったし、それに泳ぐのか?なんて
論議をかわしたあとネットで調べてみたら…はい、アメリカミンクです。
毛皮用に持ち込まれたのが野生化してしまい今では害獣扱いだそうだ。
かわいーのにね、悲しい現実だわ。


かわいーといえば、うちのレモン。6個結実しました。

こんなに小さくてもレモンの形です。このあと摘果しなくてはいけません。
一番嫌な作業だわ。