適温適所

一昨日、種まきを一気にしました。


ゴーヤ、キュウリ、水ナス、キャベツ、芽キャベツブロッコリー
コールラビ、ピーターコーン、ズッキーニ、カボチャ、バジル


もう時間がないので発芽を揃えなくてはならなく、どーやって加温
しようか…と考えていたのですが、shogameさんのところを覗いていて
引越してしまいこんでいたホットカーペットの存在を思い出しましたー
あぁ、どうして今頃思い出したんだろ、と和室にセットしてオン。
これ、6時間で勝手にオフしてくれるので、夜の切り忘れがなくて◎
一向に出てこない(おい、まだ捨ててねーのかYO!)白ナスもついでに
置いてみたら、次の朝に一つ発芽してました!出てきたくても温度が
足りなくて力が出なかったんですねぇ。来年からはこの方法でいきます。

今朝はキャベツが一つ顔出し。これは加温しすぎたかも。カイワレにしか
見えませんわー


今日は暖かいので出窓で育苗。ウチの出窓、3月からこんな感じ。
美しさもへったくれもありません。

シーサーが見張り番、それでも息子はイタズラします。