いらいら

今年、町内会の班長なんてのをやらされているんだが、これがもう
腹立つことばかりで。頻繁に会議はあるわ、その会議はじじぃどもが
ただしゃべりたいだけで集まっているようなもんで無駄が多いわ、
あげく、DQN宅2箇所でかならず回覧板が止まってしまって、重要な案内が
全然回らないのよ。前回は検診の案内。集計を取って報告する日が近づい
てもまだ返ってこない。先頭のお宅に置いてきてからすでに二週間。
仕方がないので一軒一軒、検診の案内をして回ったのだ。うちがちょうど
班の真ん中あたりになるのだが、前半の途中までは「申し込んでない」と
後半は「届いていない」と言う反応。去年の班長さんが「2箇所止まる所が
ある」と教えてくれたうちのある御宅あたりが境目である。そこの御宅は
「うちはきてません」なんて言ってるが、臭い。ぷんぷん匂ってくる。
とりあえず、申込者がいなかったので良かったものの、聞いて回ったから
回覧板が戻ってくることはないな、と思っていた次の日、なんとうちの
ポストに入っていたのだ。しかも全部にマルがついている。聞いてから
たったの半日で残りの6軒に回覧板が回るとは思えない。くさい芝居だ。
そして昨日、同じ班の役員さんから電話が来て、町内清掃の回覧が回って
こない、と。ちなみにその役員さんは先頭から4軒目。10日以上もたって
13軒のうちの3軒しか回っていないのだ。その3軒目のDQN宅へ一週間前に
会費の集金に行ったときに玄関に放置されているのを見ているので、そこで
そのままになってしまっているのだ。しかもそのDQN、居留守を使うので
集金も一向にできなく、一筆書いてポストに入れたら次の日に「いつきて
くださいます?」なんてふてぶてしい態度で電話かけてくるようなタイプ。
仕方がないので役員さんが持っている文書をお借りしてコピーをとり残りの
御宅のポストに入れて回ったのが夕べの話。はー、毎回毎回こんなこと
しなくちゃいけないのか、と怒りながら酒を飲み気持ちよく寝て起きた
今朝早く、まだ7時前だというのにチャイムが鳴った。殿に出てもらったら
今度は会長がやってきた。夕べ配布したコピーをもって「Nさんちのポストに
回覧板が止まっていたのでね、きちんと名前をかいて青い(挟むやつ)のに
いれて回してもらわないと…」とこーいうふうに書けと名前を書き込んで
もってきやがったのだ。殿が何度説明してもさっぱり通じず、ウチが
きちんとやっていないように言ってるのだ。名前もワープロで打って
貼り付けているしきちんと挟んで回しているのに毎回途中で止まってしまう、
って言ってるのにわかっていない。ていうかアンタ、人様のうちのポスト
から勝手に抜いてきたんですか?そんな権限あるんですか、そーですか。
朝6時とかに平然とヒトんちのチャイムを鳴らすんですか、すごいですね。