初心者の罠

夕べ遅く、ねぎの苗がまだまだたりねぇーな、と某店へ。あら〜苗物
コーナーが縮小されちゃってるわ、なんて思いながらブツを探したら、
ねぎのところに一人のおじさんが座り込んでいた。むむ、ワシもねぎが
欲しいのだー、とオーラを発したらおじさんがちょっとだけよけてくれた。
ねぎはねぎなんだけど、これって太くなるのかしら、と疑問に思ったので
おじさんに、これって太ねぎですか?と聞いたら「太くなりますよ」と。
でも少々遅すぎたようで状態があまりよくないそうだ。こんなのいいですよ、
と選んでくれたので、素直に従ってみた。畑やられるんですか?と聞かれた
ので、今年からなんです、と答えたら、おじさんの畑談義が…あちゃちゃ、
と思いつつもなかなか良い話をしてくれる。これは聞いておかねば、と。
畝は広くとって株を少なくしてたくさん収穫するのがうまい方法と。あれれ、
ウチの畑はきっちきちです、といったら、「うまくいけばナスなんか一株で
100個は採れるんですよ、うまくいけばですよ、ふふふ」と。ええーーっ!
そんなに採れるんですかーーーキュウリなんて10株以上ありますよーーー
といったら「それじゃー1000本ですよ、ほぉーほっほー」と。目眩が…
ま、うまくいけばの話らしいので、そーうまくはいかないだろう。
それにしても、あれもこれもと欲張りすぎたかもしれない。