今、話題の

ずいぶんと放置してしまいました。畑に通ってはいたのですが、写真を撮る
余裕もなく、疲れ果てて書く気力もなく…いやー皆さんすごいですわー
やっとゴール(いやほんとはこれからなのだけど)が見えてきたので携帯で
パシャパシャしてきました。


これぞ悪い例のお手本です!しっかりとボケてしまったホーム桃太郎。

某HCで購入した苗なんですけど、全部こんな感じ。第一花房より第二の
ほうがたくさん実がついています。うっかり花房を折ってしまったものも
あるので、大玉トマトにはあまり期待しないでおこう。


何よりも大事にしているシシリアンルージュ。かわえぇ〜これが一番良い苗。

他の苗はポロっと落果しています。憧れのトマトソースは食えるのかのぉ。


これはミニトマトの千果。アイコちゃんに決まり!と思っていたのだけれど、
農家のおばちゃんが「アイコよりチカのほうがイイ!」と断言していたので
さくっと裏切る。定植前から実がたくさんついてしまった。


アテクシは無謀な挑戦が好きなので、スイカ2苗を植えてみた。

これはJAで購入した小玉スイカ。定植してからぐぐっと成長中。

これはコンパクトラガー。やっとツルが出てきたところ。
イカを植える、というと「ぜったーいにうまくいかない」と断言する人が
たくさんいますが、うまくいかなくてもいいのではないでしょうかねぇ。
色々やってみるのが家庭菜園の醍醐味だと思うのですが。


とかなんとか言ってはみても、やはりうまくいかないと気になるもので。

これは島唐辛子。葉が縮れてます。種まきが遅すぎたので来年は早めに。

これはGW中に購入した春植えソラマメ。ほんとは4月に定植して6月には
食べられるらしい。遅すぎたので観賞用です。一応、実がつくのですが、
すぐに落果してしまいます。苗の生長もほとんどなし。


トマトの次に力を入れているのが茄子。これは自根の長茄子。

一番花の実って、さっさと採ったほうがいいんだったかしら。久しぶりなので
何もかも忘れてしまったわい。これも農家さんから買ったもの。ここの苗、
かなり良い、花苗もとても安い。でも、一見さんにはかなり感じ悪いよ。
他で買った接木苗はイマイチなんだよな。来年も買いに行っちゃうかも。


かぼちゃはミニサイズの「栗っこ」。よーくみるとこれは実ではないのかい!

雄花も同時に咲かないとだめなんだったっけ?婿をとらなくてはならんの。

これが噂のズッキーニの花ねー。定植前からオスばかりで娘っ子の気配なし。


先日寒かった日に食べた焼き芋があまりにも美味かったので、じゃがいもを
やめてサツマイモに変更!と何も知らずに購入してしまった苗。

これ、このまま植えてはいけないらしい。ツルを伸ばしてから、そのツルだけを
植えるんですって。無知なので、ツルの短い苗ばかり選んでしまったわ…
やるわよ、やるったらやるわよ!と高畝を作ったところ。マルチとトンネルで
なんとかやってみせるわ。実は食えなくてもツルは食える、よね。