ちょいと水遣り

のつもりで家を出たのが10時で帰ってきたのが6時。だってね、あれこれ
気になっちゃうし。ごぼうと人参をまいて種まきは終了しました。


アブラナ科は不織布をかけてますが、ちょいとめくるとキャベツがピンチ!

芯食われてるよぉぉ。ブロッコリーと白菜の畝には定植と播種後にすぐに
掛けたけど、キャベツはしばらく放置していたのがいけなかったのだろう。
ハモグリバエにもやられてるし。どーしたらいいのかわからないけど、
とりあえず草木灰を撒いてみた。明日まで放置して水で流してみよう。


ガーン、島唐辛子が黄色くなっているよぉぉ、ピーーーンチ!

全部こんな感じ。なんで一部だけ黄色いんだろう。保険のためにナンバン2株
を購入済み。満願寺はなんとか花芽がつき始めました。


日曜日に蒔いた落花生が続々発芽中!種がちょっとしか入ってなかったので、
一穴に一粒ずつ蒔いたんだけど、発芽率がかなりいい。

マルチとトンネルでやってます。花がもぐる時期になったらマルチを外す予定。
何でも、千葉では落花生用のマルチが売られているそうで。


コールラビちゃん。種が15粒しか入ってなかったので育苗して定植してみた。

まだまだだな。
そのほか、エダマメも続々発芽中。オカノリとオカヒジキも順調ですが、
ツルムラサキの発芽率が悪いので蒔き直してみよう。レタスも直播きして
みたのですが、一部しか出てきてません。


ここのところ、間引きした大根類の菜っ葉ばかり食べています。二十日大根を
少し収穫してきました。バジルもちぎってきたのでサラダにいれてみましょう。