敵あらわる

昨日は雨だったし午後から野暮用があったので畑に行かなかったのだけれど、
その前の日から、あー次回はズッキーニ4本くらい収穫できるなー、って。
で、今日は朝食を食べてから遅めに畑に行ったら、誰かにズッキーニを盗まれとる!
3株あるうちの真ん中の株から持って行かれている。芯の葉まで折られている。
きれーに実がなくなっているので動物ではなく明らかに人間。切り口から推定すると、
昨日の夕方から今朝早くにかけてだろう。どんな病害虫より人間が最大の敵である。
いや、よその畑にズカズカと入っていく人が結構いるんだわ、これが。なんていうか、
無神経というか。水場まで行くのに、通路を回らずによその畑をショートカットして
いく人とかさ。イヤだから来年はネットでぐるっと囲ってやろう、って話していたんだ。
うちのズッキーニ、遅くに植えたのにトンネル効果でどこよりも出来がいいからな。


今日の収穫はこんな感じ。

蕪や辛味大根が旬です。キュウリはこれが初収穫。このあとばーちゃんに持っていったら
ナスはまだか、と。ナスがねぇ、花は咲くけど全然ダメ。もっと晴れてくれないと。
友人・知人にもおすそ分けしたいんだけど、ズッキーニくらいしか採れなくって
持って行くのが申し訳ないくらいなのだ。どーせなら、トマトやナスやらたくさん
あったほうがいーよな。





昨日のこと。辛味大根が食べたいので麺をゆでることにしたんだ。殿の要望に答えようと、


そうめんとひやむぎどっちがいい?


と訊いてみた。殿は即答で、


ひやむぎ!


と。ふと疑問に思ったので、そうめんとひやむぎの区別ついてんの?、と訊いてみた。


わかんない!ひやむぎって細いほうだよねー


あぁ、やっぱり。
なんていうか、このヒトと結婚してよかったな、って思いました。