少しずつ

雨ばかりで作業が捗らない畑。一昨日は用があって丸一日放置して昨日の話。
少し晴れ間が出てきて午後から行ってみたら、あーどこもかしこもぼーぼー
ちょっと目を離すとこれだ、軽くパニックになりながら整理整頓(苦手だー)


まず向かったのはナス。やっと収穫できたよー

右から、長ナス、水ナス、中ナス。


賀茂なすは野球のボールより二回りくらい小さい状態。

米ナスはやっと実がついたところ。はー待ち遠しい。


ナスは一時アブラムシだらけだったけど、仕事人が頑張ってくれました!

なぜか亀の親子のようになっている…


さて、隣に移動して…
ぱっと見たところ冴えない感じのパプリカのソニアさん(赤)ですが、


ちらっとめくってみると、あらーたくさんいらっしゃる!

調子いいのはこれだけ、黄色のソニアさんはイマイチ。
ししとうやふつーのピーマンはぼちぼち食べてます。今年は満願寺はないのよ。


もうどーにも止まらないのがトマトたち。

トマトジャングルになったよーいじめればいじめるほど暴徒化していっているのさ。
ミニやシシリアンならまだしも、フルーツトマトまでこんな感じ。もーどーにでもなれ。
大玉たちはなんとか死守。でも、雨でちょっと目を離すとすぐに腋芽がぼーぼー


ソラマメ第一弾!

あいかわらずショボイのぉ。グリルで焼いてほっくほくをパクりしましたーウマー


イカのトンネルも何がなんだかわからない状態に!どれがどこの蔓かさっぱりだ。
どんな雨降りでも毎日通って受粉しつづけたのに、実が腐れて落ちています。
うーん、去年はゴロゴロ転がっていたのになー。
今のところは順調な実は二つだけで、こいつが黒皮の大玉タヒチ


そして、紅小玉

メロンは全然ダメだし、なんとしてでもオマイラを守る!!!


月曜日にネットを掛けたゴーヤ。トンネルはまた戻して掛けてあります。

なぜかどの節も雌花ばかりでこんな感じ。受粉はしていないけど落果してもいない。
もしかしたら、これがスーパーゴーヤのスーパーなところなのか?
うは、地獄の予感。




キュウリが絶好調になってきたので、ズッキーニと大根と蕪とともに友人に会いに。
KさんとSさん。二人ともとても久しぶりだったので、家に帰ってきてからも
テンション上がりっぱなしだったわーまた持っていくよー