もー終わりだね♪


記憶によると、種蒔いたのが6月の初旬。もうかれこれ2ヶ月が過ぎているっていうのに…

こんだけ〜のオクラ。去年の今頃は毎朝ねばねばうはうは言いながらご飯にぶっかけてたのに。
去年はマルチだけで播種して大成功だったので、今年も同様にトンネルなしだったのですが、
なかなか発芽しない、やっと出てきても全然成長せず。あげくヨトウムシに芯を食われ…
そしてアブラムシだらけー、と、まったくダメで2週間ほど前にトンネルを掛けてみたら
なんとかすこしずつ成長し始めたのです。うーん、もっと早くトンネル掛けてあげればなー
そしてここ数日でやっと10センチほどの背丈になりました。でももうお盆になるし、
寒くなるからだめでしょう。それでも、一番果の花芽が小さく膨らんできています。かわえぇ
よそ様の畑をのぞいてみてもオクラ作っているところがないのね。なんでかなー


紅小玉はなんとか大きくなってきている。ここまできて腐ることはないだろう。と願いたい。
今日はインゲンを収穫。今夜はインゲンとズッキーニとソラマメで天ぷらにするつもり。あは